2ntブログ

札幌Ryokan

サークル情報とか 日記ぽいものとか

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NANA

2006-12-04-Mon-21:37
サジタリウスと言えば『宇宙船サジタリウス』です。

クサフカです。
すごく生活臭のあるアニメだったなぁ。”給料が少なくて肉入りのラザニアが食えない”とかで丸々一話使うぐらいの。
今日は『NANA』を見ましたよ。






中島美嘉が痩せすぎてビビル映画。
この映画の感想をいくつか見たけど、オソロシー程に批判的な意見と肯定的な意見が入り混じっていて、ちょっとビックリ。
まぁ、確かに音楽に対してのリアリティ(ここら辺は気をつけた方がいいかも。パンクロックを崇拝している人なら絶対に見ないほうがイイ)やら、お話の論理性、カタルシスの足りなさなど批判できるポイントは多い。

でも、これはあくまでも”少女マンガの文法にのっとった原作”のせいで、上記にあげたようなポイントは気にするようなものではないのだろう。多分。
俺は少女マンガをそんなに読んでいないので(せいぜい、ハチクロとのだめぐらい)よくわからないが、少女マンガには少女マンガのフォーマットがあって、そのフォーマットを無視すると正しくお話が読めないという事に気づいた。

そういったポイントに初めから注意してみると、なかなか面白い映画だという事がわかる。中でも俺が感心したのが二人の主人公が、お互い自分が言いたい事や言えない事を相手に代弁してもらう事で補完しあっているところ。これは自分で言ってしまうと妙に説明くさくなってリアリティがなくなってしまうし、何よりキャラクターの一貫性というものが欠如してしまう。しかし、全くタイプの違う、もう一人の主人公が代弁する事で、キャラクターは守られ、そして何よりも自分の言いたい事を必死に言ってくれる、もう一人の主人公に対して愛着が沸く。

ただ、”あーコレは原作だとさぞカッコいいんだろうなぁ”とか”可愛いんだろうなぁ”というシーンが結構あるんだけど、中島美嘉がなんか痩せすぎてマリリン・マンソンみたいになっちゃってるからイマイチ”可愛い”と思えない。理想の少女マンガ体型っていえばそうなんだろうけどね。
















NANA -ナナ- スタンダード・エディション NANA -ナナ- スタンダード・エディション
中島美嘉 (2006/03/03)
東宝

この商品の詳細を見る

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://ryokan.blog.2nt.com/tb.php/89-6a3a6ce0

YouTube動画映画NANA2で中島美嘉が000

いよいよ大ヒット作品NANAの続編「NANA2」が封切られたんですね。
HOME