2ntブログ

札幌Ryokan

サークル情報とか 日記ぽいものとか

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立喰師列伝

2006-10-03-Tue-02:39
大河内アキラ陥落っ!(ネギま!のゲーム)

クサフカです。
今日は『立喰師列伝』を見ました。





戦後の昭和、そこには立食いソバ屋などの飲食店を戦慄させた立喰師たちが歴史の闇で暗躍していた。やがてファーストフードという巨大システムが台頭してくるが、そいれもまた立喰師たちによって崩壊していく…






押井映画。
押井守が作る映画は大きく3つに分けられる。1つは「少し難解だけど凄く面白い映画」もう1つは「かなり難解だけど映像美や演出が凄くて、面白い映画」最後に「ホント訳わかんない映画

この作品は2つめと3つめの中間に存在する作品だと思う。ストーリー自体の難解さは低いけど、押井さんの独特の言い回しによって難解に仕立て上げられている。むしろ、その難解さをネタにしている風にも思える。
無銭飲食という割とショボイ犯罪にスパイスのように虚実入り混じっている。そして、そこから社会風潮や思想的変化を読み取りココまで大げさにするのはある意味押井さんらしい。

でも、色々勉強になって面白かったなぁ。
戦後の昭和という時代を取り扱っているんだけど、歴史の教科書やテレビでは取り上げないような事件を取り扱っていて面白い。やっぱ大きな事件だけを列挙するだけでは、その時代の雰囲気までは分からんのですよ。フラフープブームの時、フラフープのやりすぎで胃を破裂させた小学生がいた事とかも知っている事によって時代の見かたも変わってくるしな。
















立喰師列伝 通常版 立喰師列伝 通常版
(2006/09/22)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

COMMENT



2006-10-12-Thu-14:56
>フラフープブームの時、フラフープのやりすぎで胃を破裂させた小学生がいた
んなことあるわけ…。
当時の噂を冗談で入れただけですよ。

無知は罪

2006-10-13-Fri-02:20
noneさん初めまして。

>当時の噂を冗談で...

そ…そうですよねぇ。
少し考えれば分かりそうなのに、全く気がつきませんでしたよ。
HAHAHA!

コメントの投稿

TRACKBACK



http://ryokan.blog.2nt.com/tb.php/65-7099e349

HOME