2ntブログ

札幌Ryokan

サークル情報とか 日記ぽいものとか

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本沈没

2006-08-07-Mon-14:36
声優一口メモ「xxxholicを見た後にARIAを見るとアリシアさんが腹黒く見える。恐るべし大原さやか」
クサフカです

日本沈没』見ました。





地球物理学者である田所雄介博士は、地震の観測データから日本列島に異変が起きているのを直感し、調査に乗り出す。潜水艇乗りの小野寺俊夫、助手の幸長信彦助教授と共に伊豆沖海底に潜った田所は、海底を走る奇妙な亀裂と乱泥流を発見する。異変を確信した田所はデータを集め続け、一つの結論に達する。それは「日本列島は最悪の場合、2年以内に地殻変動で陸地のほとんどが海面下に沈降する」というものだった。

最初は半信半疑だった政府も、紆余曲折の末、日本国民と資産を海外へ脱出させる「D計画」を立案・発動するが、事態の推移は当初の田所の予想すら超えた速度で進行していた。

各地で相次ぐ巨大地震。ほとんど動きがなかった休火山までが活動を始める。ズタズタになっていく日本列島で、死に物狂いで押し進められるD計画。果たして日本人の運命は……。






男性向けの映画。
凄い面白かった。今回の作品で「日本のパニック映画は日本人がつくってナンボ」という信条を発見することができた。
監督が日本人で、日本の事をよく理解しているから大災害が起きたときにどんな状況に陥るか、よく理解できていて。そして説得力とリアリティのある演出と映像技術で刻一刻と崩壊してゆく日本が丁寧に描かれていてグッド。

この映画で最も驚かされたのが映像技術だった。
リアリティが高くて、ハリウッドの映像にも負けていない。お題が日本沈没というスケールのでかいフィクションを、本当だと信じさせうる高い技術だった。……子供が見たら多分ビビッて泣く。

でも、客観的に「これは女性も面白いと感じるのだろうか?」と考えると疑問視してしまうところもあったな。
男のプライドや意地とかの”男が考える男らしい”ものを満たしてくれる満たしてはいるが、女性の視点が若干かけているような気がした。



あと、船の乗組員の1人が妙に富野由悠季に似てるなぁ……と思っていたら、本当に富野でした。本当にありがとうございました。(エンディングクレジットで確認した)

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://ryokan.blog.2nt.com/tb.php/30-b7386ede

HOME